Featured image of post Mi Pad 4をお迎えしました

Mi Pad 4をお迎えしました

いろいろメモ残すことがあったので。

経緯

AndroPlus さんより、8インチ版の Xiaomi Mi Pad 4 を寄贈して頂きました。ありがとうございます。

ここではちゃんとしたレビューや宣伝はしないので、詳細や価格が気になる人は以下の(わたしが信頼している)レビューとかを読むと良いです。

雑感: 久々の8インチSnapdragon搭載タブレット

ソフトウェア

  • 通知を消すときのスワイプの方向が左→右だけ
    • 逆はAOSPの通知を少しだけズラしたときと同じ挙動?通知の設定とかが出るやつ
  • ロック画面の壁紙は設定からしか変更できない
    • サードパーティ製の壁紙アプリ(Googleのとか)は手を出せない

など、普通にAndroidタブレットとして使おうとするとMIUIの微妙な癖に悩まされたので、後述するbootloader unlock待ちの間は主にKindleと動画再生に使ってました。

ハードウェア

筐体は(物理的に)重い1 ですが、Nexus 7のベゼルを狭めたような雰囲気なのでサイズ感はちょうどよいです。7-8インチくらい、かつSnapdragon積んだタブレットが欲しいなら割とおすすめです…というか、両方を満たすやつがもはや絶滅危惧種ですね。

結論

「カスタムROMが焼ける最新のタブレット」であることに魅力を感じられるなら。

ハードウェアは悪くないがソフトウェアは微妙なので、届いてから2週間が我慢できればカスタムROMを焼いて使うのに良いタブレットだと思います。焼かないなら国内で買えて安いMediaPadでもFireでもいいんじゃないですかね。知らんけど。

bootloader unlockする

  1. Apply for unlocking Mi devices から miui.com のアカウントが無ければ登録して、SMS認証まで済ませる
    • 中国語なのでGoogle翻訳とか通してなんとかする
  2. 手続きを進めてMi Unlockをダウンロードする
  3. Mi Pad 4 でもMiアカウントにログインしておく
  4. 電源オフの状態から 電源+音量下 長押しでfastbootモードに入る
  5. Mi Unlockを起動してログイン、fastbootモードのMi Pad 4 を接続する
  6. コケるので 360時間(15日)待つ
  7. もっかい 5. の手順を踏む
    • 待ってる間に 5. の手順を試してもちゃんと残り時間が出る
  8. 360時間経過後ならunlockが通るようになる
  9. ブート時に unlocked と表示されるようになり、初期化される
  10. 完了

TWRP

[LR.Team] TWRP for Clover | Xiaomi Mi Pad 4 を使いました。

言語設定の選択肢がやたら削られて英語と中国語しかなかったり、フォントが差し替えられてたり、一瞬パチモノ掴まされたかと不安になる見た目ですが、Magiskを同梱しててこれ一つでrootが取れたり、暗号化を無効にできるUnforce Encryptionなどが追加されていたりするようです。ROM焼くのが目的だったので使わなかったけど。

fastboot flash recovery recovery-TWRP-3.2.3-0930-XIAOMI_PAD4(PLUS)-CN-wzsx150.img って感じで、今まで通りのやり方で焼けます。お前Treble-enabled deviceなのにrecovery領域あるんか。びっくりした。

recoveryに入るときは 電源+音量上 長押しです。初回起動時とかタッチパネル効かないときはもっかいそれで強制再起動しろとのこと。ロックだ。

ROM

少し前までは Generic System Image (GSI) を焼くのが主流だったようですが、GSIでは通知LEDや磁石入りカバーなどの対応が難しかったこと、最近になって ようやくXiaomiがカーネルソースを公開した こと、それに伴って MoKee 81.0 が公開された こと、メンテナがソースを公開していた ことなどから、自分で AICP-mordiford のサポート対象としてビルドすることにしました。ROMは8インチ版と10インチ版(Plus)で共通です。

Unlock待ちの間に公開を始めていたので、既に何人かのユーザから動作や不具合の報告を頂いています。MoKee側の変更があったからここ直ってるかも、みたいなものもあり、助かりました。

人的なリソースとか、本家のAICP Teamに迷惑かけないようにみたいな都合でxdaとかのフォーラムには特にスレッド立ててないのですが、他機種含めてなんかあったらAICP-mordifordのwikiに貼ってるDiscordサーバに書いといてもらえると読みます。

これから

お迎えから2週間、ようやくunlockしてROMを焼くことができたので今後は実機を使っての調査が捗りますし、ようやく普通のAndroidタブレットとして使えるかなあという感じです。

公式の磁石入りカバー。AICP-mordiford で問題なく機能しています。やったね。


  1. 今まで使っていた Galaxy Tab S2 (SM-T713) が8インチ台で最軽量級だったので80gくらい差があるのが一番の要因だとは思うけど、HANPEN-BLOGで言及されている通り他と比べても重い部類ではあるっぽい ↩︎

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。