Featured image of post 松屋フーズ密集地帯な立川の民から見た2016年

松屋フーズ密集地帯な立川の民から見た2016年

この記事は 松屋 Advent Calendar 2016 の12日目の記事(だった)らしいです。

遅刻しました!!!!!

ごめんなさい。詫び記事でもう一つ書いたり書かなかったりするかもしれません。

タイトル回収

で、「松屋フーズ密集地帯な立川の民から見た2016年」という謎のタイトルについて先に説明をしないと分からないやつ。

立川駅前は松屋フーズの店舗が(2015年以前から)多い

2015年以前に存在した松屋フーズの店舗は以下の通り(公式サイトによる)

  • 松屋 立川店
  • 松屋 立川錦町店
  • 松屋 立川曙橋店
  • 松屋 立川北口店
  • 松乃家 立川店
    • 松屋 錦町店の隣

4松屋1松乃家、既に駅徒歩5分圏に存在する松屋フーズの店舗数としてはだいぶ多い。北口は駅出てどの方角に歩いても別々の松屋があるレベル。

立川駅前に限らなければ立川市内にはもう一店舗 立川柴崎町店 があって、ここは立川市内唯一のロードサイド店舗になります。 モノレールで2駅ちょっとあるのでめんどくて寄ったことはないです

2016年に増えた松屋フーズ各店

http://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/spot/list/map?coord=35.698028,139.413914

松のや 立川北口店

  • 平仮名になった松のやが北口側にも登場。
  • 立川店ではピッチャーとポットだが、こっちだと給茶機がある
  • 持ち帰り用待ちベンチあり(持ち帰り待ちでもお茶やお冷出してくれる都合、たまにカウンター席に案内されます)。
  • 去年閉店したマクドナルド跡を改装して入ってきたので、立地は悪くない…のかな?
    • 郵便局のある割に地味めな通りだけど会社勤めの人は多く通る
    • 駅や郵便局で働いてる人のめし需要あるかなーと思ったけど、やっぱ揚げ物の提供時間どうしても長くなりがちだからかあんまりそういう制服姿のひとは見ない気がする
      • 郵便局より更にちょっと東のSガストの方が昼休みも夕方~夜もそういうひとよく見かけますね
    • ふつーにスーツきたサラリマンぽいひとたちは夕方あたり松のやでよく見るので、別に寂れてるわけではない。
      • まだ満席になってるの見たこと無いけど…
  • こっちは駅北口から東にまっすぐ歩くと辿り着くけど、西に同じくらいの距離にかつや 立川北口店がオープンしたりして、立川のとんかつ情勢が静かにアツい

丶松(てんまつ)立川北口店

http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/tenmatsu/

  • 松屋フーズ初の天ぷら業態
  • 今年オープンした松のや 立川北口店と同じ建物の2階に後からオープン
    • ちなみにマクドナルド時代は1階がレジとキッチンで客席は2階だった
    • が、改装後の階段は外から入るように当時よりも手前寄りに来てる(ように見える)ので、2階への調理設備導入含め結構大掛かりな改装だったぽい…?
  • 持ち帰り用待ちベンチあり(こちらのベンチは微妙に高さがあるやつで、自重は足で支えるタイプ。一度持ち帰りにしたときは結局カウンター席に案内されました)。
  • 食券やレシートだと丶が読点(、)になっている
  • SEO最悪な店名とか言われてる
  • 俗称: \松
  • 立川駅前には既に北口にも南口にも少し歩いたあたりにてんやがある現状に殴り込んだわけですが、さて…

そんなわけで

  • 以上、今年の立川駅前における松屋フーズの攻勢でした。
  • 「開店の他に松屋 立川北口店の改装もあったよな!ネタ3つもあれば余裕余裕!勝ったな!ガハハ!w」とか思ってたけど去年の7-8月だった。
    • 時の流れ怖い。
  • Adventarへの登録時に書いてたもう一つのネタである “立川駅周辺全7店舗レビュー” は本当に7店舗巡れたら書きたいですが、そこまでやる気力があるかは不明です。
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。