あけましておめでとうございます。
なにこれ
- わたしが2018年に読んだコミックを振り返りながらおすすめしたいやつです
- かわいい/個性的なキャラとギャグ/コメディ要素がすきなおたく
- この1年で読んだ範囲について言及するので作品語りと最新刊語りが混在します
- 画像とリンク: 作品紹介ならKindle版のまとめ買いページか、Kindle版1巻
- 最新巻ならそのまま
- Amazonアソシエイトリンクではないので実際安心
新刊が出た
三ツ星カラーズ
- 2018年1月からアニメが放映されていた。
- 背景がきれいだなーと思いつつ見始めたが、カラーズの かわいさ とそれを取り巻く大人たちの優しさにほっこりする良い作品。
- 「このかわいさに勝てっこない。」は6巻の帯なんですが、その通りだと思う
- 背景がきれいだなーと思いつつ見始めたが、カラーズの かわいさ とそれを取り巻く大人たちの優しさにほっこりする良い作品。
- そんな感じで原作コミックもまとめ買いしてしまった。
- やっぱりクスッと来るコメディ要素とかわいさのバランスが良い
- 原作も背景である上野の街を丁寧に描いてるので聖地巡礼が捗りそう
- 琴葉のドヤ顔ほんとすき。
- 年末に最新6巻が出た。
- 過去の表紙や巻頭のカラーイラストは割と3人のイメージカラーが割とはっきりと濃いめのビビッドな感じで出ていたのが、少し抑えめな落ち着いた色合いに変わったような気がする。
- アニメ版にいい感じに影響受けたのかな
うらら迷路帖 (6)
- 一気に物語が進み核心へと迫る回
- 4コマだけど成長とか謎とか物語性があるのよいよね…
- と、ついでに大人たちの絡みが見れたのもよかった
- 佐久隊長を見守り隊の二人が好きです
未確認で進行形: 9
- 年々強まる ラブコメの波動 よ
- まゆらちゃんすき
あやかしこ 5
- ほたおすすめコミック2016, 2017連続受賞。
- うまるちゃんスピンオフとかのひと。
- SD頭身気味なキャラ見るとわかるなあになると思う
- 家族のようなほのぼの日常ものなんですが、ここにきて愛が重い感じの 百合 の波動を出してきた…
- いいぞ…もっとやれ…
はいふり (4)
- 前巻で時間軸が本編を追い越して、4巻はOVAあたりの頃になってくるのかな…?
- みなみさんとまりこうじさんほんとすき
- はいふりのメディアミックス展開、様々なところで関係性が掘り下げられてくるのでほんとうによい
- 『ローレライの乙女たち』も『いんたーばるっ』もおすすめです
まちカドまぞく (4)
- 今年複数のオタクに推されて、1巻から全部買ってしまった
- シャミ子の成長が感じられて良い
- 一番好きなのは桃ちゃんなんですけど
- 各巻でシュッと着地点が存在していて話の構成が上手くてつよい
期待の新作
風都探偵
- 2009-2010年に放送された『仮面ライダーW』の 正統続編 として、当時の脚本・監修・怪人デザイン担当が集結、2017年から週刊ビッグコミックスピリッツで連載中
- 画像の通り容姿には多少のアレンジが入っているが、キャラクターとしてのイメージは損なわれておらず、「ああこういう振る舞いするわ絶対…」みたいなのがすごいので、TVシリーズ本編を見ていた人なら脳内再生は余裕なのでは
- 鳴海探偵事務所だけでなく、風都イレギュラーズの面々もちゃんと登場するし再現度高くてよいです
- 本編に忠実なキャラクター、その後を描く新しい物語、本編では語られなかった新たに明かされる真実、などコミカライズとしては最強の作品だと思う
- TVシリーズの予告編を意識した告知CM とか作っちゃうとこもすき
エロの秘密結社 ドシコルド
- 単行本未発売
- 元はpixiv/ニコニコ静画で連載されていた作品
- 9月からComic Walkerでの商業版連載がスタート、加筆修正や新エピソードも交えて毎週更新中。えらい
- 全話無料!めちゃえらい
- いめりんがエロい
- まんざらでもなかったりチョロイン具合もすき
- ドシコルドのノリが良すぎて楽しい
みゃーこせんせぇ
- 「はいふり」コミカライズのひと。
- オリジナル作品を読むのは初めてだったけど、かわいさとテンポの良さとギャグのキレがよい。
- 一応家に サンタクロース・オフ! はあるんだよね…
- 読んでみようかな
- 一応家に サンタクロース・オフ! はあるんだよね…
- 元骨格模型のホネちゃんがかわいい。
- 咲子ちゃん似だからというわけではないが…
とどのつまりの有頂天
- 総合タワーリシチのひと
- これも百合のオタク Certified™ だったので読んでみたけどたいへんよいものですね…
- 信頼できる
- 複数の関係性が共存し作用し合う濃度の高い空間すき…
- これ書くために『ふたりモノローグ』(後述)の後で読み返してたら感情の清さが滲みる(???)
ちんちんケモケモ
- このタイトルがヤバい!2018
- 内容はタイトルほどやばくないので安心!(ほんとか?)
- 巫女!憑依!獣耳!ちょっとえっち!
- こんなん嫌いなわけないでしょう
- 何故かまとめ買いも無ければKindleアプリでもシリーズとしてまとめられてないんですが、2巻も出てます
世話やきキツネの仙狐さん
- 甘やかされる系コミックの需要よくわかってなかったんですが、わからされました。
- アニメ化決定 めでたい。
完結済
ノラと皇女と野良猫ハート ピリ辛勇者ノブチナ
- 原作である『ノラと皇女と野良猫ハート』の各話間に挟まれる、本編ストーリーとはほぼ無関係のギャグパートが何故かコミカライズ。
- でも各キャラクターとそのバックエンド少しを把握するために原作はやっておいたほうが楽しめると思う…
- 表紙から分かる通り完全に美少女頭身。アニメ版よりかわいく表情豊かなのでは…なまである
月のテネメント
- たらちねパラドクス とかで良いなあと思っていたので。
- これまた背景や道具が丁寧で好き
- それでいてキャラもかわいいし笑えるとこはいい感じにツボ
- ここ大事なんですが、どのコマみてもいちいち 顔が良い んですよ
- あとときどきコラムみたいなのも入っていて良いです
- 描かれる複数の関係性も良いです
ふたりモノローグ
- サイコミの全話公開が12/31までだったので駆け込みで全部読んだけど、また読み返したくなって結局買っちゃう気がする。
- これ書いてて読み返したくなってきた
- ふたりの気持ちのすれ違いが次第に…なのがほんとうによい
- それを100話かけて完結させてるのがほんとうにえらい
- 最初は『とどのつまりの有頂天』に近いすれ違いのもどかしさと、それも笑いに昇華するとこに楽しさを感じてたんだけど、よりやべーやつだらけでこれはこれで楽しいみたいな感じ
- 佐呂間ちゃんの絵に描いたようなクレイジーサイコレズっぷりがすごくてすごいのでほんとうにすごい。絵なんだけど。
- レビューの「 狂気と女の子が紙一重 」って表現好き。
おわりに
だいたい15作品、30冊+αくらいを読んだ年でした。刺さる作品を多数新たに見つけることができたので良かったですね。今年もまだ知らない作品と出会いたいし、好きな作品の新刊が出てほしい。
コミックは基本的にKindle版で買っています。PCで Kindle Cloud Reader を使うもよし、Androidタブレットからアプリ版を利用するもよしといった感じで、持ち運びとか置き場とかに困らないのでよいですね。
いつもの
任意の金額のAmazonギフト券を頂けるとそういう購入に優先的に回されて大変助かっています。
ほしい物リストへの無害なリンクは bit.ly/hotalist から、アソシエイトリンクになってるやつは bit.ly/hotalist_af からです。
だいたいは maud.io/#donate にも載ってます。