Featured image of post :don: の5周年とエイプリルフールによせて

:don: の5周年とエイプリルフールによせて

タイトルの通り、おかげさまで :don: こと mstdn.maud.io は 4/12 をもって5周年を迎えることができました。

わたし個人としてのしょうもない話があるので鯖缶日誌じゃなくてこっちでやります。

5周年を迎えて

まさか自分でもサーバーが5年も続くとは思っていませんでした。と同時に、いちユーザーとしても5年前はこっちに主軸を移してしまうとは思っていなかったことでしょう(まあそれは1年も経たずにそうなったんですが)。Twilog見ても当月から露骨に投稿減ってたのでお察しです。

自分語りはさておき、ここまで大きなトラブルもなく(本当に?)無事にデータベースが地続きに存続できているのはよかったですね。5年間でいろんなところがDB飛ばしたり閉鎖したりするのを見てきたので、ある意味歴史の生き証人みたいな感じになってきましたね?

数字で振り返る :don: 5周年

1993 人

現在のユーザー数(削除済を除くはず?)なので、累計では2000人よりちょっと多いくらいの方に登録いただいたことになるんですかね。reCAPTCHAや承認制を採用してからめちゃくちゃ鈍化しましたが、おかげでスパムも寄り付きません。

365 人

5周年を迎えたときの月間のアクティブユーザ数らしいですが、どういう数え方なのかわからない上にローカルタイムラインでそんな人数を見たことはないです。本当なら公開範囲を活用されているのだと思います。ちなみに一番多かった時期で460人くらいだったと思います。

550万 投稿

累計の投稿数です。年平均110万投稿ということになりますね。ユーザー数の割には活発であると言えたり言えなかったりするんじゃないでしょうか。よその数字を知らないので適当言っています。

10553 ドメイン

弊サーバーが5年間で観測したfediverseサーバーのドメイン数(のはず)。今となっては何割が生きてるんでしょうね…

85 GB

弊サーバーのデータベースが食っている容量です。式年遷宮のときにダンプ取ったら47GBくらいのファイルが吐かれました。引っ越しが大変。

430 GB

メディアを保管しているAmazon S3の使用量です。最近は月に45GB増えてるらしいです(リモートのキャッシュ込みのはずで、ペースからして古いのを消し忘れてる気がしています)。

750 GB/月

Amazon CloudFront を経由して皆さんのもとに添付メディアやリンクのサムネイルとかが配信される通信量です。無料枠が 1TB/月 になった ので無事に生きています。ありがとうAWS。

303 commits ahead

弊サーバーがforkして維持している akane-blue/mastodon の本家に対する(5周年時点での)差分commit数です。Mastodon v2.4くらいからはずっと今のブランチで本家のmaster/mainブランチに追従してるので、merge commitだけで200回を超えていそう。

4 回

メディアの引っ越し回数です。

  • ローカル → DigitalOcean Spaces
  • DO Spaces → Amazon S3
  • Amazon S3 → Wasabi
  • Wasabi → Amazon S3

サーバーの引っ越し回数は…正確な数字を忘れました。ディスクフルでやむなくクローン作って別のサーバにアタッチした回はカウントしていいの?とかもあり…。

エイプリルフールと新機能

最初は雑に逆性癖という感じでイメリスちゃんを貧乳にしていました。

そういえば去年はデカ絵文字をやったのですが

まあまあ楽しんでもらえたので今年もなんかやるかあとなり、去年とは別のUserstyleを手元環境から持ってくるだけの雑をしました。

投稿ボタンを嫌がらせみたいに大きくするやつと、上級者向けUIのカラムをウィンドウ幅に合わせて適当な幅で等分してくれるやつです。

投稿ボタンはUserstyleからカスタムCSSに持ち込んだ途端に破綻して泣いていました。

投稿ボタンとカラム幅は思ったより人気があったので、テーマとして実装することにしました。

オプション付きのテーマとして実装してから、やっぱり設定として生やしたい欲が出ていたらいい感じの実装例を見せてもらったので

一番下のチェックボックスにするところを参考にしました

後日談

ふと思い出したことを言ってみる回

言い出したからにはやるしかないということで、上級者向けUIが有効であるのを発動条件に加えました。えらい(自画自賛)

おわりに

こんなわけわからん機能がサクッと実装される謎のサーバーも5周年を迎えることができました。これからも謎のサーバーで居続けられるよう適度に頑張ります。次の大型メンテは…予測可能な範囲でなら、ホストを Ubuntu 22.04.1 にする頃ですかね。

謎のサーバーに興味がある方は :don: 利用規約 を読んで登録にチャレンジしてみてください。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。