Featured image of post 2023年の振り返り

2023年の振り返り

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2023 の最終日担当です。

今年はあんまり長くないといいな。

  • お買い物
  • 音ゲー
  • 旅行
  • VRChat
  • Skeb

の豪華五本立てです。Twitter の埋め込みが壊れやすくなってきびしい。

今年はサーバーの話を特にしません。 たのしいことだけ振り返っていきましょう。

まあ v4.2 来たりはしたけど、日頃の追従でこまめに対処していたおかげで大したことにはならなかったので。

お買い物

あんまり物理でデカい金額のお買い物はしなかった気がします。特に PC パーツを買わなかったので…。

my new gear… って書いてないせいで notestock から漁れないだけかと最初は思ったんですが、Amazon の注文履歴見ても去年の半分くらいの回数しか買ってないんですよね。しかも今年になってからは日用品ばかり買ってるのでここに書く買い物が全然ない。

motorola edge 20

川みたいなMVNO が他社からの MNP で 19800JPY にするよーってセールしてたので。
なんと LineageOS が移植され、公式に メンテナーによるサポートがある

最初はおもちゃにするつもりだったんですが、Snapdragon 778G 思ったより使えるぞ…となったのと、前の端末がアプデでつまんなくなっちゃったので普通にメイン機に昇格してしまいました。

一度潰していた FlokoROM をゆるゆると再開するモチベになったきっかけでもあります。詳しくは wiki を見てもらったほうが良いんですが、GSI や lineageos4microg のビルドスクリプトとかパッチ群に影響を受けた寄生型になりました。

ところで手動でのソフトウェア更新がいまどき見ない、怪しい日本語フォントの PC 用リカバリツールからゴリゴリに初期化するタイプでわろていました。まあイザというときの復旧方法があるのは便利。

今年 Android 13 まで提供されたとはいえ、2021 年の端末なのでもう今から買う人は居ないと思います(というか新品はもう手に入らなさそう)が、レンズの飛び出し具合を保護できるケースはこの世に存在しないと思っていてください。それでいて StockROM 以外からはメインカメラとインカメラしか扱えないっぽいのでただただ邪魔な存在と化します。本体が薄くて軽いのでまあ最厚部でも大したことないけど…

+Style LEDシーリングライト

自室の蛍光灯がときどき スン… と消えるようになり、どうせならとシーリングライトごと LED に替えることに。セールだったのと誕生日プレゼントに頂いてた Amazon ギフト券を投入。

取り付けたときマジで軽くて感動しました。もう蛍光灯とかいうのやめようぜ。

スマートホーム対応は特にやりたかったことの一つで、枕元の Nest Hub に「OK Google, おやすみ」って声かけるだけで消灯と天気と現在時刻まで喋ってくれるルーチン組んでます。
ちなみに常夜灯は Google Home アプリから直接コントロールできないんですが、+Style のアプリと連携させることで操作用のルーチン(というかエイリアスとしての音声コマンド設定)が組めます。

万が一操作を受け付けなくてもリモコンがあるので便利。前のはリモコンが無かったので紐をぶら下げていたのですが、おへや VR 環境で一番邪魔だったのでストレスが減りました。

ElecGear Xboxコントローラー充電器+1200mAh充電式交換用バッテリー

エリコン2の予備として所謂 Series コン(Xbox Series X/S 世代のコントローラー)を購入していたのですが、今更乾電池も嫌だし、eneloopのような乾電池サイズの充電池は家で使っていないので、普通に充電式バッテリーが欲しいなとなり購入。

この手の製品といえば代表格は Razer の Universal Quick Charging Stand for Xbox ですが、あんな $39.99 が \7980 になるような異常物価では到底買う気になれません。 コントローラー本体より高いとかどうなっとんねん
あとは HORI からもライセンス商品として Solo Charge Station とかが出てますが、バッテリー容量の少なさ(900mAh)とレビューでの接触不良報告の多さが微妙そうだったのでパス。

モノとしてはなかなか良くて、充電用接点の穴が空いたバッテリーカバーが Xbox Series X/S 世代と Xbox One 世代の両方のコントローラー向けに白黒合わせて4パターンも付属しているのが丁寧ですね。 レビュー曰く、白は微妙に色味合わないらしいけど…

ただし欠点もあって、主に 充電ドック側の充電端子が microB なことと 充電ドック自体がだいぶ軽く、底面の滑り止めも弱い ことの2点です。前者は頻繁に抜き差しするものでもないから目を瞑るとしても、後者については安っぽさにも繋がってしまうので、ドックを改良したものが出てきてくれると嬉しいですね。エリコン2の充電ドックの重さと滑り止め具合が理想的。

音ゲー

IIDX

筐体の仕切り板に撤去予告貼られてて泣きそうになったけど、良く見たら逆サイドに LIGHTNING MODEL 入荷のお知らせが貼られてて感動の涙に変わりました。

ちなみに音量がバチクソに小さくて後ろのmaimaiの打鍵音でかき消されています。イヤホン必須やね。
あと他ゲーの店舗内大会が開かれるたびに稼動中止される日が月に2回くらいあるらしいです。新筐体買ったとは思えない不遇っぷりに涙が止まらない。

EPOLIS の近況ですか?一応六段だけは取りました。アイドル穴ノマゲが精一杯です。

オンゲキ

今年になって弐寺がスランプっぽくて全然押せなくなったので他ゲーに逃げようと思ったのですが、わたしの近辺のゲーセンは合計しても

  • IIDX (LM)
  • SDVX
  • jubeat
  • CHUNITHM
  • maimai
  • オンゲキ

みたいなラインナップで、オンゲキ以外は全部少し触っては諦めたやつだったので消去法でオンゲキ触り始めたんですよ。

え、楽しいじゃん。

オンゲキ、傍から見てると「1プレー100円とかじゃなくて、なんか最初にGPとかいうの買わされてポイント消費で遊んでる」のが旧来の音ゲーマー(デカ主語)からするとなんじゃそりゃ感あって敬遠要因の一つだったんですよ。しかもブースト使ったりしたら300円で3曲とか下手すりゃ1曲で終わっちゃう人もいるじゃないですか。ゴリゴリに金溶かすことが推奨されているゲームのように見えて普通に怖かったです。

でもいざ触ってみたらそこまでのことはなくて、ただただ音ゲー要素だけ遊びたかったらおおよそ100円あたり3曲プレーがほぼ保証されている(選曲時間延ばしまくった人は知らん)し、連続して同曲遊べるし、弐寺から逃げてきた身としてはむしろ良心的なくらいに感じました。結局自分も曲解禁のために普通に3倍ブースト使う人になっちゃったけど。

千恋*万花イベからようやくイベントジュエルの使い方もわかったので交換アイテムコンプしてたらキャラクターからスキンまで全身千恋*万花オタクになってしもた。本編やってないのに。 てか記事書くまで比較的最近のタイトルだと思ってたのに7年前で泣いています

このあたりでもう数年早く触っていればもっと好きだった作品のコラボイベントに手つけられたんだなあというじんわりした後悔が発生してました。あおかなとかノラとととか…(もうカード印刷もできない) こないだも楽曲減ってイカ娘消えたしね…一方でJOINTは残っててわろたけど

このゲーム、同じ色は後から押した方に全部判定乗ってるの知ってからはレゲエ式のとこ楽になりましたね。もうキレたのとことラストのサイドがまだ苦手です…

適当に知ってる曲や好きな曲だけ EXP や MAS をゆるゆると触っています(~13+)。11月の頭に銀レ乗って、投稿日現在は 13.35 くらい。全体的に精度は高くなくて、ABFB出たのは with U[EXP11]クライングハート[MAS12] だけです。

旅行

今年は家の事情があって後半は旅行に行けなかったので夏がありません。

GW: 紀伊半島一周

tips: やけに早朝から投稿してるときは早起きして飛行機待ってる説があるぜ。


これは帰りの写真。人が映り込んでない写真がこれしかなかった。

朝7時台の飛行機で神戸まで飛んで、ミーシェちゃんが借りてきた Hyundai IONIQ 5 に乗って紀伊半島を半周くらいしてました。旅行のたびに小さい車に乗せられていましたが、やっぱりデカい車は快適やね。


ディスプレイが長い! この後 CarPlay で流されていたものについてはちょっと書けませんね…って書いてたのに、昨日の記事でネタばらしされて泣いてます。気になる人は昨日の記事をチェックだ

安定を取って急速充電器のあるSAや道の駅(今回の旅行のためにルート上の急速充電器の出力とか調べておいたらしい。えらすぎ)で充電休憩を取りながらの行程でしたが、これはこれで楽しいものです。


Google マップの位置情報履歴はこういうときに振り返れて便利。

そんなこんなでやってきました ホテル浦島

売店がローソンなので酒もつまみもホットスナックも地場の牛乳もあって最強!ただし営業時間が 7:00-23:00 とかなんでコーヒー牛乳は余分に買っておくといいぞ。理由は後で分かる。

2日目に行ってきたくじらの博物館もよかったです。イルカのショーはわかるけどくじらのショーは初めての体験でしたね。迫力がすごい。くじら見ながら 「表面テカテカさんやねえ」「MatCapの設定教えてもらおうかな…」 とかカスの会話してたのが申し訳ないレベル。

これは漁港の道の駅的なスポットの飯屋が軒並みマグロ推しで、生の魚介食えないわたしが詰みかけたところに辛うじて売ってた牛焼肉丼。やや小ぶりで観光地価格か?と思ったけどとろける旨さで全部ゆるした。
わざわざこんなところに来ておいて、あえてマグロを食わないことで得られる喜びもあるらしいです。

今日のわたしは余裕があるので食後にアイスを2つも食べちゃいます!ってしてたらおたかんとぱらつりも釣れた。

これは一見それらしいことを言っていますが自分の欲望に正直なだけです。

最終日は一人だけ4時台に目が覚めてしまい、5時からの朝風呂を決行しました。屋内大浴場は6時からだったので消去法で露天風呂に行ったのですが、結果として満足でした。日の出直後の眺めが最高だったので、みんなも泊まったら5時から朝風呂したほうがいいです。

そして 風呂上がりといえばコーヒー牛乳、飲みたいですよね? 飲みた~い!
しかし売店はこの時間に開いておらず、近辺にも牛乳の自販機が無いんです!前の晩のうちにコーヒー牛乳を余分に買っておいたのはこのためなんですねぇ。 いや自販機置いてくれよとは思うが…

6月: お忍び弾丸神戸旅行

不定休のわたしに偶然3連休が生えたので、まついに声かけて遊んでもらいました。長崎-神戸は所要時間も金銭的にも全然気軽に遊びに行けるので便利。

かのりんがみんなに内緒で Tesla Model 3 を買ってたので今回の おもちゃ 足はこれです。今年の旅行 EV しか乗ってねえな。時代を感じるぜ。

ニューラーメンショップ オリジン - 食べログ

いい感じの冷やし担々麺を食べたり、IKEAに行ったり、充電スポット近辺で領事館ナンバーや仮ナンバーのテスラを見て震えたり、いい感じ温泉 に行ったりしていました。

インカのめざめを使ったフライドポテトに溶かしバターを添えたやつ、人生で食べたフライドポテトの中でも最強なまであった。 世のフライドポテトは二つに大別することができて、これか、これ以外かです。

なんかコストコの話題になったときに「なにげにコストコ行ったこと無いな…」って言ったらその場のノリで翌朝のコストコ行きが決まり、無事アメリカ人になりました。 深夜0時にノリで翌日の予定決めるの、何❓

これはみんなでピザ一枚と各自ホットドッグを平らげた回。

結構急に声かけたにもかかわらず、やりたい放題の旅程を組んでくれた上に泊めてくれたまついには感謝してもしきれません。ありがとう

VRChat

うちのこおきつねプロデューサー(Twitterのbioより)としての活動が非常に広がった年でした。それは VRChat じゃなくて Twitter だろって?去年同様に 交友関係について語ると嫉妬がこわいのでアバターを中心に自分語りだけします ってやつですよ。

新たなる力、selefox 登場

イメリスおきつねとしての imefox が今まで活躍してきましたが、流石にイメリスちゃん向けの衣装が少なくなってきたこともあり、首から下の素体をセレスティアちゃんに更新することとなりました。ついでに VCC 移行もしてしまったぜ。

プロジェクト上の名前は selefox になったので便宜上そのように読んでいますが、首から上は変わっていないのでキャラクターとしては imefox から地続きです。 imefox の e は selestia の e ってことでもよかったかもしれん。どっちのだよ。

衣装への対応度を高めるためにやや胸がナーフされました(当社比)。おしゃれのためには仕方ない。代わりに尻と腿が強化されました。セレスティアボディの下半身すげえや。

ちなみに元のセレスティアちゃんと比較するとこれくらい盛りました。身長は前の imefox と同じくらいを目標としていたので全体の scale が 1.2 倍くらい。セレスティアちゃんが小さすぎて、初対面の人にセレスティアボディだとわかってもらえないときがあります。

あと肌テクスチャには手間暇(とお金も)かけたのでおなかと腋の出来が大変良くなっています。

衣装モデル/テスター

そんなこんなでうちの selefox の注目度が高まったのかはよく分かんないんですけど、今年は4着の衣装でお声掛けいただいてモデル/テスターを務めました。

先方からの要望で色改変とかも自由にやらせてもらってるので、一部で製品に付属しない配色などもあります。ご了承ください。

Urban picnic (HB_Shop)

  • https://hb1975.booth.pm/items/4953264
  • 初のテスター案件。イメリスでお声掛け頂いたのにセレスティア素体ですまん…ってなったけど許してもらえた。
  • この記事が公開される 2023/12/25 から1ヶ月間、ショップ内の既存商品(このUrban picnicも対象!)の 全品半額セール が実施されるのでぜひ!

Lemon Candy (Eliya Workshop)

  • https://eliya.booth.pm/items/4976860
  • 二つ返事で引き受けたけどよく見たら制服で「うわキツにならんか…?」と心配しながら着てました。杞憂だったね。
  • リアル寄りからファンタジックなものまで幅広い作風、安定して高いクオリティを維持しつつも毎月のように新作が出てくる、強すぎるショップのひとつです

SADISTIC JAILER (Bad/Ass.Co)

  • https://rdt.booth.pm/items/5020328
  • 大変にフェチを感じる衣装から、息抜きがてら作られる服かも怪しいギフトテロが飛び交う何かまで、商品一覧の温度差がすごいショップです(褒めてますからね!)
  • 鋭角具合を褒めてたら巻き込まれました。selefoxで追加されたわるい顔がよく似合うぜ。

アレステッド・レポート (Vagrant)

  • https://vagrant.booth.pm/items/5111206
  • もはや今年は出した衣装全てでブームを巻き起こしたんじゃないかと言っても過言ではないヒットメーカー
  • ちょこちょこお話する機会があるんですが、どの衣装に対しても「この子向けのここにはどうしてもこだわりたくて…」というお話があり、アバターの魅力を引き出すことに非常に情熱を持って製作されている方でした
  • 最新作の ナイト・イン・ヨシワラ もとっっても素敵な和装です

Skeb・FA

今年もいっぱい描いてもらいました。

dangan_cat

VRC的には コルトちゃん の作者といえば伝わりやすいか。個人的にはもっと前、某ソシャゲのイラスト描いてた頃からファンだったので「次に開いたときこそは依頼するぞ…!」と心に決めていたのだ。

dadadanodadada

絵柄がドンピシャすぎると私の中で話題のだだだ先生を去年に引き続きリピート。開いたとき急ぎすぎてめちゃくちゃ依頼文が簡潔なものになってしまい申し訳なかった…。結果的には 今年一番伸びたイラストだったらしい。いいね…

息抜きと言いつつおまけイラストまで描いてもらってありがてえ…こうして好いてもらえてると嬉しくなりますね

shidukichan

割と一目惚れみたいな形で依頼。爆速納品でびびったね。

5danny1206

ずっと依頼したかったんだけど、開始5分未満で閉じちゃうウルトラ先着順なのでツイートの通知をオンにすること数ヶ月…って感じで粘ってました。
衣装めちゃ迷ったけどやっぱり ファースト・ラブ がだいすきなのでお願いしました。インナーだけ抜きの差分頼んだとき一瞬困惑されたけど、頼んで正解だったぜ。

tylwing

え!!今日は本垢のほうでいいのか!?ってやつ。本気のやつが出てきちゃった。実は 差分もあるぜ

yatuderi

これもFA。実はVでの面識がないぜ(!)。

dadadanodadada (2回目)

実は前回のチャイナも脱衣差分ほしかったんだけど急ぎすぎて短いほうしか出せなくて、投げ直そうとしてたら閉じちゃったので失敗してたんですよね…。というわけでリベンジ。

なんか流行ってしまった流行りのビキニチアコス、自分でも気に入ってたのでここぞとばかりに着せてもらいました。 うおでっか…

ちなみにこのサイズを再現しようとしたら胸のscaleが2.4とかになってしまった上に、Unityでの試作スクショにそこそこ反響があって複雑な気持ちになりました。

tylwing_vrc

ポニテ改変作って 秋の装い ~~ってやってたらめっちゃ刺さってしまったらしく、急にFAが出てきてびっくりしちゃったな。hotafoxもselefoxもめちゃんこ気に入ってくれてて嬉しいぜ。

kasiyasan_dayoo

初のSS。Skeb依頼するときのシチュ力不足を痛感しており、あと外の目線でうちのこがどう映ってるのか気になったのもあってお願いしてみました。
挿絵みたいなシチュ再現写真もちょっと撮りたいね

おわりに

今年は泣く泣く旅行を諦め続けていた分を衣装やSkebにつぎ込んだりしていたら終わった気がします。お金ないよ。

🍠 BOOTHのほしいものリスト代わりに使っているスキリストはここにあります。アバター以外は自分で買ったりします https://booth.pm/wish_list_names/dOWT3l6d

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。