Featured image of post 2019年に読んだコミックを振り返る

2019年に読んだコミックを振り返る

タイトル通り、今年読んだコミックを振り返ります。

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2019 の最終日、25日目です。
昨日は まってん くんの 転職エントリ でした。

なにこれ

  • レギュレーションとかは 正月に書いた去年のやつ からあんまり変わってないです
  • つまり:わたしが2019年に読んだコミックを振り返りながらおすすめしたいやつです
    • かわいい/個性的なキャラとギャグ/コメディ要素がすきなおたく
  • 画像とリンク: Kindle版のまとめ買いページか最新刊
    • 今年はAmazonアソシエイトリンクですゆるして
  • 順番は雑です。特におすすめ順とかでもない……

今年読み始めた

神ゲーってそういうことですか


神ゲーってそういうことですか (電撃コミックスNEXT), 広瀬まどか

万代かなめは遊びたい (1-3)


万代かなめは遊びたい (メテオCOMICS), 氷川翔

  • COMICメテオで連載中
  • おたくに勧められて「あっこの人Twitterでたまに見る、顔がいい絵の人だ」になった
  • クール(実はポンコツ)女子高生×懐かしおもちゃコメディ いい……

私に天使が舞い降りた! (1-6)


私に天使が舞い降りた! (百合姫コミックス), 椋木ななつ

  • アニメ化もされていたが当時見てなくて、最近たまたま1話を見たらおっいいぞ?となって原作を揃えてしまった(アニメはまだ見てない)。
  • みゃー姉と花ちゃんがたぶんすき。

がんくつ荘の不夜城さん (1-3) 完結


がんくつ荘の不夜城さん (まんがタイムKRコミックス), 鴻巣覚

  • 今年完結した
  • おっぱいがyabaiみたいなあれで勧められた気がする
  • 皆さん性癖に素直で大変良いと思います(二回目)

あゝ我らがミャオ将軍 (1,2)


あゝ我らがミャオ将軍 (ゼノンコミックス), まつだこうた, もりちか

  • ギャグコメディかと思ってたけど割とほっこり気味
  • 作品紹介の 国民総振り回され時代 すき。

ヒーローさんと元女幹部さん (1,2)


ヒーローさんと元女幹部さん (百合姫コミックス), そめちめ

ぼっち・ざ・ろっく!


ぼっち・ざ・ろっく! (まんがタイムKRコミックス), はまじあき

  • 今年至るところでコマ画像を見たんじゃないかという気がするあれ
  • 個人的にはひとコマひとコマの破壊力もそうだけど画風がすき

五等分の花嫁 (1-12)


五等分の花嫁 (週刊少年マガジンコミックス), 春場ねぎ

  • 14巻で終わりらしいですね / tweet
  • おたくがアニメ化前にダイナミック布教を仕掛けてきたので読みました。
    • 当時既刊分のAmazonギフト券をいきなり投げてくるやつがあるか??(ありがとう)
    • アニメはまだ見てないです……
  • 他に読んでる作品が四コマだらけなので忘れられがちだけどラブコメもおいしくいただけるおたくなのでよかった
  • 誰が推しみたいなのは……特に無いです……

フレームアームズ・ガール ラボ・デイズ (1,2) 完結


フレームアームズ・ガール ラボ・デイズ (角川コミックス・エース), 常石ツネオ

  • TVアニメの前日譚とのことなんですがまだアニメ見てない
  • フレズの表情がね、いいよね……

新刊が出た

エロの秘密結社 ドシコルド (1,2)


エロの秘密結社 ドシコルド (MFC), 長谷川シグリオ

  • 去年も商業連載開始で紹介したけどあれから単行本が2冊出ました
  • わたしが何か言うよりも作品紹介を引用したほうが早いので載せます

「おれたちは『ドシコルド』! ドシコい女の子にエロいこと言う秘密結社なんや!!」エロい身体をしているだけの普通の女の子“いめり”の日常は、突如現れたエロの秘密結社によって終わりを告げた!!!

  • なにこれ……となると思うんですが、実際これなのでこうとしか言いようがないんですよね

風都探偵 (5,6,7)


風都探偵 (7) (ビッグコミックス), 石ノ森章太郎, 三条陸, 佐藤まさき

  • 6巻はスカル〜ビギンズナイト回想編。
    • 今まで本編での描写が少なかった翔太郎の過去について掘り下げられてるのよかった。
    • MOVIE大戦とかの冬映画も履修した上で読むと繋がるところがあるかなあ。わたしは劇場で見ました。
  • 7巻はアクセル編。
    • 今度は過去の経験を踏まえて今を見つめる照井竜のおはなし。
    • Vシネマで登場したアクセルブースターが再登場。うれしい

うらら迷路帖 (7) 完結


うらら迷路帖 7巻 (まんがタイムKRコミックス) - はりかも

  • 完結してしまった……
  • あまり多くは語らないことにしましょう
  • この記事を書いてたらアニメをまだ見てないことを思い出した

とどのつまりの有頂天 (2) 完結


とどのつまりの有頂天 (2) (ヤングキングコミックス) - あらた伊里

  • 移籍のため一旦完結扱い。
  • 関係性の濃度が高すぎる

ちんちんケモケモ (3) 完結


ちんちんケモケモ 3 (ビームコミックス), 藤咲 ユウ

  • キャッチーなタイトルがSNSで超話題! じゃあないんだよ
  • よかった

ゆゆ式 (10)


ゆゆ式 10巻 (まんがタイムKRコミックス), 三上小又

  • 10巻!ついに2桁
  • 何故かアニメの北米版BD/DVD両方ある

はいふり (5)


はいふり 5 (MFコミックス アライブシリーズ), 阿部 かなり

  • OVA発売、来年は劇場版とまだまだ止まらないハイスクール・フリートですが、コミカライズも各キャラの掘り下げがあってよいのでおすすめです
  • 同じ作者のみゃーこせんせえも最終2巻が発売されたんですが、終わってしまうのが怖くてまだ読めてないです

三ツ星カラーズ (7)


三ツ星カラーズ 7 (電撃コミックスNEXT), カツヲ

  • ののか回が多くて個人的に満足した。
  • アニメ本編に気を取られて並行してたGTAVのミッション失敗するくらいにはすき

まちカドまぞく (5)


まちカドまぞく 5巻 (まんがタイムKRコミックス), 伊藤いづも

  • 登場人物も増えて賑やかになってきたところで加速するシャミ桃いいぞ
  • おたくに好きなキャラ誰?って聞かれて「キャラデザだけなら間違いなくリコくんなんだけどムーブがことごとくアなのでなあ……やっぱりちよもも」みたいなお返事をした記憶
  • アニメをまだ見ていない

未確認で進行形 (10)


未確認で進行形 10 (4コマKINGSぱれっとコミックス), 荒井チェリー

  • ことはのお見合い回に三峰の実家訪問と、字面だけだとラブコメの波動が強まってるけど全体としてはほんわか気味だった気がする
  • アニメそろそろまた見たいので二期待ってます

あやかしこ (6)


あやかしこ 6 (MFコミックス アライブシリーズ), ヒジキ

  • バレンタイン回の玖雨狐がな〜〜〜お前な〜〜〜
  • 特装版にドラマCDがついてきたらしく、いいですね
  • アニメ化されてほしい

振り返り

今年も20作品45冊くらいを読んだっぽいです(Kindleの購入履歴ベース、Web連載単行本未発売とかで抜けはあるかも)。去年よりちょっと増えましたね(冊数は主に五等分の花嫁のせい)。

記事書いてて思ったんですが、最近(といってもたぶんここ4年くらいを指している)アニメ化された作品について、原作だけは読む割にアニメを見てなさすぎるのでは???という感じになってしまった。来年はアニメも見て脳内CVが解釈違いを起こさないようにしていきたいですね。

いつもの

Kindle版でコミック買い揃えがちなおたくなので、投げつけてでも勧めたい作品があるならAmazonギフト券やKyashに投げてもらえるとたすかります。

ほしい物リストへの無害なリンクは bit.ly/hotalist から、アソシエイトリンクになってるやつは bit.ly/hotalist_af からです。

その他の手段は maud.io/#donate にも載ってます。

おまけ

このブログは Hexo で構築していて、記事はGitHub上のリポジトリで管理し、これの master を production branch として push ごとに Netlify でビルドとデプロイがされる(自分で hexo deploy を叩いたりはしていない)、みたいな構成になっています。 (1)

いつもは記事を書き上げてからpushしてましたが、今回はアドベントカレンダーということもあって、予め記事は書いておくことにしました。そこで問題になるのが公開タイミングをどうしようかという話でして。

理想を言えば予約投稿とかしたいですよね。しかし記事を書き始めたのがだいぶ遅かったので、そもそも指定の時間までに完成しているか自信がなかったのと、手法を探す暇もあまりなかったので今回は無しです。

では、せめて master にpushするのを好きなタイミングで出来ると嬉しいのでは?という感じになったので、以下のようになりました。CI/CDなんもわからんマンなので雑は許して。


(1): Hexo や Netlify が何であるかとか、ブログの構築手順は割愛します。手順については特別なことは何もないので、やってみたい場合は A Step-by-Step Guide: Hexo on Netlify が(ちょっと古い記事ではありますが)役に立つと思います。

ブランチを切っておく / Pull Requestを作る

適当に今回の記事用のブランチを切って、こっちで作業をします。pushしてしまえば github.com から扱えるので、画像の追加や軽微な修正は執筆環境が無いマシンからでも簡単に投げられますね!わたしはこれで記事サムネイルを後から追加しました。

あとはこのブランチから master へのPRを作ってしまえば後は github.com から Merge ボタンが押せるのでスマホからでも簡単に公開できますね。Squash and merge ならまとめて 1commit として master に入るので楽ちん。

書いていてどこかで見たことあるような気がしてきたんですが、Netlify CMS が下書きや公開を管理する方法がこんな感じでPRベースだった気がします。

Netlify の Deploy previews を活用する

PRを作るもう一つのメリットがこれです。Netlify は GitHub リポジトリに飛んできたPRについてプレビュー用のサイトをビルドしてくれる(Automatically build deploy previews for all pull requests)ので、執筆環境以外から変更を加えても簡単に確認できます。一度PRを生やした後ならcommitごとにビルドしてくれるし。

こんな感じですかね。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。